JRの切符収集情報ライブラリー
[ホームページに戻る]   各社別発売状況クイックリンク: JR北海道 | JR東日本 | JR東海 | JR西日本 | JR四国 | JR九州

ご案内
マルス券収集のすすめ

基礎知識
駅の窓口にある端末の機種紹介
チャレンジ2500駅
切符の用紙の移り変わり
乗車券・料金券などの様式

入場券について
入場券の収集
マルス端末での入場券発券方法
POS端末での入場券発券方法

JR各社の入場券・乗車券発売状況
JR北海道
JR東日本
JR東海
JR西日本
JR四国
JR九州
 


専門資料室
JR 連絡運輸 取扱会社線一覧表
JR 線路名称公告に関しての研究
JR全駅きっぷ収集チェックリスト
民鉄全駅きっぷ収集チェックリスト

リンク・その他
関連サイトへのリンク
謝辞・著作権など

           
関連サイトへのリンク

21/7/1 改訂


このページでは、現在収集できる切符に関しての情報を掲載している ホームページの「お勧めリンク」を作ってみました。



端末機に関して、公式サイトで関係しそうなところをリストしました。

  • 鉄道情報システム ( http://www.jrs.co.jp/ ) -
    マルス端末・中央サーバーの運営会社の「公式」ホームページです。 ただし、2003年までは、マルスについての記述がありましたが、 残念なことに、2004年のホームページ全面改訂で、 マルスという会社の基幹業務についての記述がばっさりと削られたため、 今や、このホームページを見ても、 指定券発券システムに関する情報は殆んど得られないと思います。 単にシステムリソリューションの広告のページばかりのサイト となってしまったため、リンクからは削って、 アドレスだけ参考に示すことにしました。

  • JR東日本情報システム ( http://www.jeis.co.jp/ ) -
    JR東日本の ME系のマルス端末やPOSの開発元のホームページです。 ただし、2004年頃までは、かなり詳細な記述がありましたが、 現在では、ごく一般的・表面的な記述しか掲載されなくなりましたため、 情報価値はかなり減じてしまいました。このため、リンクから削って、 アドレスだけ参考に示すことにしました。




この他、直接、切符収集に関連したサイトではありませんが、 各種の相互リンクページを紹介しておきます。
順序は単純に、追加した順でして、ジャンル別ではありません。ご了承ください。

  • 北海道観光大全 - 北海道の鉄道及び観光に関するページです。北海道の駅訪問&観光の際に、 便利なサイトです。

  • 駒鉄太郎の鉄道データベース - 鉄道路線の乗り潰し派のための本格的データベースです。 今後の新線や廃止線などの予定表もあり、改キロデータもありますので、 乗り潰しを完了した人にも役にたちます。 鉄道営業の法的な側面の記載も多く、参考になると思います。

  • Island しこく (四国鉄道情報メディア) - 四国の鉄道に関連するページです。 四国の電略が記載されているのが特徴かもしれません。



     



Copyright(c) 2000-2006 JRの切符収集情報ライブラリー
当ホームページのアドレスは、
http://homepage2.nifty.com/mars/
JRの切符収集情報ライブラリー / (JRのマルス券・POS券研究室) (旧: JRの切符のページ)
当ページへのリンクは(当然ながら)自由でして、事前許可も事後連絡も不要です。